新米ネットワークエンジニアの一言

転職でIT業界に飛び込んだ新米のエンジニアです。勉強になったことや知ったことを書いていくだけのブログ。

派遣型のエンジニアって、、

お疲れ様です。

 

僕は前職営業をやっていて転職してエンジニアになったんですが、
正直IT業界の事はほとんど分からず飛び込みました笑

エンジニアにも種類があって
まあそれはググれば出てくると思うんですけど
僕はインフラエンジニアと言って
簡単にいうと生活でなくてはならないような部分に関わる、、
要するにネットワークとかサーバーとか
その辺に関わるエンジニアになりました。

まあ、なんでこの職業選んだかっていうと
PC触るのが好きだったし、なんかかっこいいし
将来需要あるだろうしみたいな
安直な感じでした笑

 

まあ、それは良いんですけど
業務形態が基本的には派遣なんですよね。

会社と取引があるところから案件を営業さんが取ってきて
そこに合う営業を派遣するという
なので実際には自社での勤務はほぼしないんです。
常駐という形で、他の会社さんで業務をするんですよね。

こういうモデルの会社はたくさんあると思いますが、
常駐前って面談するんですよね
ニーズに合っているかとか
業務内容の確認とか

そりゃ、もちろん
相手さんはお金払って業務をしてくれる人を
探すわけですから、人を見ますよね笑

 

さあ、前置きが長くなったんですけど、
何が言いたいかというと
やっぱり知識や経験がないと
PRできることが少なかったり、興味を持ってもらいにくいんですよね。
ほんとに実力社会というか
それは他の業界でももちろん同じなんですが、
同じ会社から行っても、今までの経歴や資格が見栄えとして
ものを言いやすい世界だなと率直に感じました。

経験や知識のある方と一緒に面談するということも
普通にあるので、その辺は嫌でも感じてしまいます、、

この業界に入ってまだ1年も経っていないので
経験に関しては仕方ない部分かもしれませんが
改めて自分で自分の価値をあげていかないといけないなと
感じました。

 

なので
資格として

CCNA
LPIC レベル1
の取得を目指して頑張ろうと思います。

これで多少なりと基本は分かってると
見てもらえないかなあと思ってます笑

良い勉強方法などあれば知りたいですね

 

ってなわけで今日の一言でした。